のんびり精進

調べた情報などをおすそ分けできれば。

【Go】GoLandとVS Codeでinterfaceの定義や実装に飛ぶ方法

interface の実装を見たいときや、逆に定義を見たいときがありますが、簡単にジャンプできると便利ですね。

f:id:kabochapo:20190304210632g:plain

実装へジャンプ

GoLand

定義(interface 自体やメソッドの定義)にカーソルがある状態で次のいずれかの操作をします。

  • Ctrl + Alt + B
  • Alt + Enter
      出てきたメニューで Go to implementation(s) を選ぶ
  • メニュー Navigation > Implementation(s)

先にカーソルを置かずに対象をマウスクリックで選びたければ次の方法が使えます。

  • Ctrl + Alt & 定義を 左クリック

Visual Studio Code

IntelliJ IDEA Keybindings」という Extension を入れると GoLand と同様に次のキーが使えます。 最初は走査するのかちょっと時間がかかりましたが、一度実行すると待たされなくなりました。

  • Ctrl + Alt + B

その Extension を使わないデフォルトのショートカットキーは未確認ですが、

  • メニュー Go > Implementation

を選ぶ方法も可能で、そのメニュー項目の横にキーの組み合わせが表示されているはずです。

定義へジャンプ

GoLand

  • Ctrl + U
  • Alt + Enter
      出てきたメニューで Go to method specification(s) を選ぶ
  • メニュー Navigation > Super Method

Visual Studio Code

探しても見当たりませんでした…。