のんびり精進

調べた情報などをおすそ分けできれば。

2020-01-01から1年間の記事一覧

例外(Exception)って扱いにくくない?

例外の長い歴史の中で既に語りつくされている気がしますが、既存の情報をあまり見ていないのでわかりません。 記事のカテゴリとして Dart を含めていますが、例外を持つ様々な言語で共通するところがあると思います。 経験など 昨年まで業務で PHP、JavaScri…

【Flutter】LicensePageのテキストのスタイリング

アプリでは、使っているフレームワーク、ライブラリ、パッケージ等のライセンスを表示する必要がありますね。 Flutter では LicensePage という widget を使うだけで表示することができます。 しかも Flutter 1.20 で 刷新 されて見やすくなりました。 とこ…

Goのスライスの性質を再確認

Go

下記のようなコードが期待通りの結果にならないというのを先日 Twitter で見ました。 そのツイートのままではありませんが似たコードです。 問題のコード func main() { s := []string{"0", "1", "2", "3", "4"} fmt.Println(s) // [0 1 2 3 4] s2 := append…

Goでスライスの中身を消す方法

Go

モバイルアプリのサーバ側を Go で書いていて、スライスをクリアしたい箇所が出てきました。 Go をちょっと使ってはしばらく使わなくなる間に記憶が抜け落ち、スライスの使い方については公式 Wiki の SliceTricks を毎回参照しますが、なぜかクリアする方法…

Dart/FlutterのローカルDBの比較

モバイル以外にも対応したローカル DB を使いたかったので、複数のパッケージを調べてみました。 Hive を特に詳しく調べたため、そこだけ情報量が多めです。 2022年12月補足(結論) 記事を書いたときは Isar に注目していましたが、現在は Drift に落ち着き…

学習やアウトプット等活動の記録(随時更新 → 終了)

活動した実感があまりないので、記録して振り返る。 短時間でやったことでも「勉強したな」と思えたものは記録。 時間をかけても身についた実感がないものは記録外。 学習時に使ったツールは思い出し用に記録。 コントリビューションは Issue を立てるだけで…

.protoファイルのアップデートにおける注意点まとめ(protobuf)

Protocol Buffers には様々な用途があるようですが、個人的には gRPC での利用を考えています。 昨年末には Go や Dart/Flutter で gRPC を扱う方法を調べ、使っていけそうだと感じました。 そのときに記事にまとめて Qiita へ投稿しましたので、興味のある…