のんびり精進

調べた情報などをおすそ分けできれば。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Flutter で画像を一覧表示するときに注意すること

画像を多く表示する画面が複数あるアプリの開発に今携わっていて、注意点をチーム内でどう共有しようかと考えている間に一つの記事になりそうだと思ったので書くことにしました。 大量読み込みが起こりやすい Flutter で画像を含む一覧を作るのは簡単ですが…

Freezedの代替方法を考える(Immutability編)

前編では、同一性を判定できる機能を Freezed を使わずにクラスに持たせる方法を確認しました。 kabochapo.hateblo.jp 今回は immutability です。 前回は equatable を使うだけでできるという仮定で検証作業ばかりだったのですが、今回はいくつかの方法を試…

Freezedの代替方法を考える(同一性判定編)

以前に考えていたときに試したコードなどが発掘されたので記事にすることにしました。 まず Freezed について pub.dev 用途 Freezed は Dart のクラスの自作しにくい機能を自動生成によって楽に実現できるパッケージで、様々な機能があります。 同一性(Equa…

Cloud Firestoreを用いてリアルタイムチャットに挑戦

モバイルアプリのクライアント側では何度も利用経験があり、タイトルの「初挑戦」は設計面のことです。 関連記事: kabochapo.hateblo.jp 昨年末に上記教材(公式の動画やドキュメント)で学び、年明けに初めて設計から取り組みました。 Vue.js の動画に出て…

Firebaseの学習教材(Cloud Firestoreなど)

学習開始の経緯 フリーランスの仕事で大きなアプリの設計をすることになりました。 バックエンドには慣れた技術を使って良いと言われているので、もし何も気にしなくて良ければデータベースには RDB を使いたいところです。 しかし同社からいただくお仕事は…